おべんとうを作ろう\(^O^)/ 

おべんとう1

今回は「子供のためのクラス」から、制作中作品の紹介です。
今、青山アトリエの小学生たちはおべんとうを作っているのです。
と言っても紙粘土工作で作るそれぞれの「夢のおべんとう」なのでございます。

掲載した絵はそんな「夢のおべんとう」の設計図いろいろ。
この設計図をもとにして紙粘土で型をつくって
型が固まったのちには、その食べ物そっくりに彩色をほどこします。
さいごに出来た具材をお好みサイズの弁当箱に詰めたところで完成です。

そんな制作の過程なのですが設計図の絵を見ているだけで楽しくなってきます。
みんなどんなおべんとうが食べたいか熱中の様子がうかがえますよね・笑

おべんとう2

やっぱりみんな食べるの大好きです。
あれも食べたい、これも食べたいと考えているうち
画面いっぱいに夢のメニューが広がっていきます。
メニューが増えすぎてこれじゃお弁当箱に入らないと気がついて
なにを減らしたらいいんだろうと考えます。
お弁当箱に詰める計画も大変です・笑

ていねいにじっくり進めますから工作としての完成はまだ先になりますが
完成したらまたお披露目しようと思います。
でもでも、ちょっとだけ進みの早い子の作品からお見せしましょうね
ほんの部分ですが、こちらです。

おべんとう3

アスパラガスのベーコン巻・おいしそうでしょ!・笑

みんな仲間達となにが食べたい、なにが好物と相談しながら大盛り上がり!
暮れの「子供のためのクラス」は活気の中に過ぎていきました。
みんなのおべんとう作り、完成は来年に持ち越されますが
またじっくりあわてず作り上げていきましょうね・(^o^)
関連記事

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atelieraoyama.blog21.fc2.com/tb.php/248-ae2a2986