咲きます咲きます 

咲きます咲きます
ユリの季節です、我が家でもボンボン咲いて華やかです。写真のユリはご近所から球根のお裾分けをしていただきました。普通種のスカシユリかと思うのですがそれにしても巨大な花をつけました。球根いただいて3年、2度目の開花です、球根が充実してきたのか野性味あふれる力業、この咲きっぷりです。月下美人も花芽がこんな状態になりました、あと数日で開花スタートでしょう。こちらもご近所から元株をいただきました。我が家に来て3年目の開花期になりますが株も大きくなって昨年は一夜に4連開花というプレゼントを見させてくれました。見ると今年は写真上部にあるような小さな花芽が今のところ9芽同時進行!このままストレス無く大きく育てば凄い事になりそう、見てみたいぞ神秘の一夜巨大輪同時開花9輪!!開花時は部屋に入れて一晩観察スケッチ、充満する香りでクラクラしたいです・笑

いただきものを育てることの多い我が家ですが今回の2種は同じ方からのご厚意、絵描きさんを理解してくださる方で「モチーフにどうぞ」と。アリガタイコトです、ウチの園芸お師匠さんでもあるんですよ。いつもお世話になってます m(__)m

下写真は子カマキリ。我が家周辺の昆虫界食物連鎖の頂に立つ猛者ですが、まだ左写真で3センチ弱右写真は1、5センチ、大変カワユイです。が、小さくとも猛者、すでに親カマキリと同様の威嚇姿勢で立ち向かってきます!今は葉っぱをかき分けると沢山見つけられますが秋までに成熟出来る個体は少ないのでしょう。この強者にしても危険がいっぱい、すでに蜘蛛の巣にひっ絡まっている子もすぐ脇にいました。

小さな庭で生きるか死ぬかの生物宇宙が日々繰り広げられているんですね、リアルです。
フムフムと定点観察を終えるとアトリエでちっとも進まない作品にまた向かいます。

関連記事
[ 2008/06/20 ] 植物達 | コメント(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atelieraoyama.blog21.fc2.com/tb.php/32-c4666adc