レインボーキャンドルを作ろう 

レインボーキャンドル1

いい気になってむしの話が続いてしまいましたが今回はアトリエのお話です
「子供のためのクラス」から工作での制作風景をお伝えします。

今回の工作お題、その名も「レインボーキャンドル」
年末に入ってあたりは光を増してキラキライルミネーションなのでしょうから
青山アトリエでも手作りなないろロウソクを作ってみることにしました!

さあ制作開始、まずは各自好きな色のクレヨンを削っていきます。
せっせと削り出したクレヨンがレインボーキャンドルの色粉となっていくのです。

もうすでに「この先はどうなるの?ワクワク!」といった子供たちなのです・笑

レインボーキャンドル2

ガスコンロにかけた鍋にお湯を張り小瓶を湯煎にかけて蝋を溶かしていきます。

レインボーキャンドル3

蝋がきれいに溶けたらはじめに作ったクレヨン色粉を投入
みるみる透明な蝋に色粉が溶け出してきれいな色に染まっていきます。

レインボーキャンドル4

いつもの青山アトリエと違ってガスコンロで火は焚いてるし湯気だって立ってるし
なんだか理科の実験みたいな雰囲気もあってみんな興味津々

レインボーキャンドル5

なんだかワクワクな空気はさらに盛り上がってきたみたいです・笑

さあ次はいよいよこの色付き蝋を流し込んでロウソクに仕立てていきます
はたしてきれいなレインボーキャンドルが仕上がるでしょうか?
楽しみです   (続く)

(写真/LUMIX DMC-GH1/G 20mm/F1.7)
関連記事

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atelieraoyama.blog21.fc2.com/tb.php/412-66d150e7