子供のためのクラスから・工作「ウインドーチャイム」 

今回は子供のためのクラスから、、先月6月は工作月間となりました

お題はちょっと長いんですが
「ミニジョウロで作ろう!〜キラキラゆらゆらオブジェ・ウィンドウチャイム」です

ではでは工作の制作ぶり、、順を追って見てみましょう!

はじめはいつもの様に行程等々の説明から
ウインドーチャイム

素材の中心になるのはちっちゃなブリキのジョウロです
ウインドーチャイム

おもむろにキリと金づちを取り出して、、コンコンとジョウロに穴あけ
ウインドーチャイム

新品のジョウロに穴あけ、このちょっとわるい感じも刺激的なんです (^^ )
ウインドーチャイム

次にキラキラ折り紙シールをハサミで切りつつ
ウインドーチャイム

それぞれミニジョウロに装飾していきます
ウインドーチャイム

どやっ!、、と、こんな感じです
ウインドーチャイム

やっぱりジョウロですからね〜、、この先流れ出る水の表現に入ります
ウインドーチャイム

今回の工作用に用意したたくさんのビーズや鈴から好きなものを各自選んで
ウインドーチャイム

ワイヤーに通しつつ水の表現をすすめます
ウインドーチャイム

色やカタチにいろいろな質の組み合わせで個性が生まれます
ウインドーチャイム

こんな感じでいかがでしょう〜〜
ウインドーチャイム

ぶら下げて使えるようにつり下げチェーンも取り付けて
ウインドーチャイム

こんな感じ、、、これでだいたいカタチになってきました
ウインドーチャイム

ということで、今回は行程編でした。完成作品は次回の更新でお見せします

この季節らしい水気を感じるしかも風鈴としても機能してしまう
そんなオブジェが今回もたくさん仕上がって来ましたよ〜

関連記事

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atelieraoyama.blog21.fc2.com/tb.php/935-9d4cce2a